北武急行の関連会社,御滝山(おたきさん)電鉄,田借(たがり)駅のレイアウトセクションを紹介します。実在する土地を走っているという設定がありながら,"モノ"としては存在しない北武に対して,"モノ"はあるけれど設定は全くの架空であるという,ちょうど対称的な存在が御滝山電鉄です。
空から見た田借駅 御滝山電鉄は,単線電化の小私鉄ですが,沿線のベッドタウン化にともない,近代化が進められています。ここ田借には検車区があり,運用の中枢となっています。
と,いうことなのですが,着工以来なかなか完成には至りません。特に車両が貧困で,写っている旧型国電改造車,ワム改造の電動貨車,キハニ改造の荷物車,いずれも未完成のまま(形式さえ決まっていません。)
で,このページではとりあえず現状の写真などと,路線等の想定を少しずつ紹介していくつもりです。

田借駅付近の風景(空は合成です。)
プラットホーム 踏切から見た駅 駅前通り 駅前通り2 電器店店先
路線図(暫定版)
ちょっと遊んで,1:50000地形図風にしてみました。
この倍くらいは路線延長がないとおかしいのですが,
力尽きてしまったので(^^;
暫定版として公開いたします。
(戻るときはブラウザの機能でお願いします。)
沿線地形図

レイアウトの工事は進んでいませんが,駅や商店街の看板類をコンピュータで作ってみましたので,一部を紹介します。(小さいので上の写真ではわかりにくいです。)
GCREWというドロー系のソフトで作ってみました。ここではGIFファイルにしたので実物大ではありませんが,画像中のグリッドは実際には1mm方眼です。アルプスのMDプリンタで1mm四方未満の文字まで読める看板ができました。
※この画面に戻るにはブラウザのBACKボタンを使って下さい。
駅関係の看板(gif 46.3kB) 店や電柱の看板(gif 50.2kB)
TOP
ページ