伝言板過去ログ .... 新伝言板へ TOPページへ 

伝言板の引っ越しをしたので、過去の発言はこちらに置きました。ただ並べただけです。チェックボックスが付いているところがありますが、消す手間にめげただけで何の機能もありません。
投稿No投稿日時投稿者名タイトル
1612001/10/27 (土) 10:25CHAZRe^2: 更新しました
のがわさん、お久しぶりです。
うちのページもだんだん勝手連ぽくなってきました。(^_^;

> モリ250の平妻湘南顔(?)が結構気に入りました。
> こういう新車もいいですねえ…(笑)。

いいでしょ〜。こういう「なんちゃって近代化」みたいなのが
実は結構好きだったりします。

> 急行灯付きなのは日中の回送に備えてでしょうか?

こういうところを見てくれるとうれしいですね。
通過駅がある列車はすべて急行灯を点灯することになっているのです。

> それと。レスじゃ無いのですが、
> トップページ下段の表組み、</TR>が閉じていないので、NNだと表示しませんでした。
> 「架空鉄道について」のリンクも表示しないもので…。お知らせまで。

ありがとうございます。まだソースは見てませんが、うちのN6では
ちゃんと表示されてます。
「/tr」タグはエンプティタグだと言うことで最初から使ってないのです
(たまに紛れ込んでいる場合がありますが)
なにしろ全部手入力なもので、おかしいところはまだあるかも知れません。
またよろしくお願いします。
1602001/10/27 (土) 09:04のがわRe: 更新しました
こんにちは、のがわです。
ご無沙汰してます。(汗

> 154の発言にありますように、荷物車等5形式のページを作りました。
> 前面画像だけですが、久々の車輌増備?となりました。

拝見しました〜。
モリ250の平妻湘南顔(?)が結構気に入りました。
こういう新車もいいですねえ…(笑)。
急行灯付きなのは日中の回送に備えてでしょうか?

それと。レスじゃ無いのですが、
トップページ下段の表組み、</TR>が閉じていないので、NNだと表示しませんでした。
「架空鉄道について」のリンクも表示しないもので…。お知らせまで。
1592001/10/15 (月) 20:49CHAZRe: 感想Orちょっと路線をお使いになられてよろしいですか
畑さん、こんいちは。ご乗車ありがとうございます。

> 本線(清水公園〜北武高崎間)と我が社の柏本線(大宮〜船橋間)を相互乗り入れしてもいいでしょうか?

せっかくのお申し出ですが、申し訳ありませんがお断りさせていただきます。
くわしくは北武のページの「架空鉄道について」をお読みいただきたいのですが、
北武の世界には他の架空鉄道は存在しないのです。したがってとうてつさんも
「無い」ことになります。どうもすみません。
むしろ、北武の存在など気になさらずに、(先ほどと同じ理由で、他の架鉄さんの世界
には北武の路線は存在しないと思いますので。)
畑さんの方で独自に別会社でも設定されてはいかがですか?そのほうがご自分の
理想に合わせた展開ができると思いますが。
せっかく投稿いただいたのに力になれず申し訳ありません。

追伸 北武の終点は高崎ではなく前橋です(^_^;
1582001/10/15 (月) 15:39夢の痕跡・・・とう鉄グループ(社長:畑)感想Orちょっと路線をお使いになられてよろしいですか
あの、すいませんが、とうきょう鉄道と言う会社を経営してる畑ですが、北武本線の
本線(清水公園〜北武高崎間)と我が社の柏本線(大宮〜船橋間)を相互乗り入れしてもいいでしょうか?
1572001/10/14 (日) 02:03CHAZ更新しました
154の発言にありますように、荷物車等5形式のページを作りました。
前面画像だけですが、久々の車輌増備?となりました。
1562001/10/11 (木) 20:52CHAZRe: ご無沙汰です
> この発言、見逃しませんでした(笑)

みのがしてくれよぉ〜
って、駄目ですか?
とりあえずモニとモトの前面の絵だけは描きました。
あとモリとEDと試験車を描いたら新しいページを作ろうと思ってますので、
年内には・・・(オイオイ)
まあ、そういうことで。
1552001/10/11 (木) 08:39matsuご無沙汰です
ご無沙汰してます。

>う〜ん、そろそろ更新しなくちゃなぁ。
この発言、見逃しませんでした(笑)
更新されるんでしたら、こんなに楽しみなことはないなあ。


ええと、うちのサイトも大幅に更新しました。
ほぼ全面的な改訂です。画像も入れました(笑)
ぜひご覧になってください。
1542001/10/10 (水) 19:53CHAZRe^3: 車両を製造した会社は?
> 所で、北武急行には、機関車などはいないのですか?

ぎくぅっ!
え〜、車輌のページには一応「旅客車」何て書いてあったりしまして、
「貨物車」「事業用車」もいずれは載せたいと・・・
機関車はBB箱形があります。貨電もあります。荷電もあります。
(どちらも保線用や救援車代用となってしまいましたが)
かつて振子試験車だった軌道試験車もあります。
ただ、絵がないだけです。(T_T)
塗装は、新型車と同じパターンで、白(アイボリー)の部分を旧型車の緑にした
割とどぎついもの。試験車は赤白反転パターンとなっています。
う〜ん、そろそろ更新しなくちゃなぁ。
1532001/10/09 (火) 15:22さがみ@横濱車輛製造Re^2: 車両を製造した会社は?
> さがみさん,こんにちは。ご乗車ありがとうございます。
> 車輌についてお褒めを頂きありがとうございます。
> > 私が、聞きたいのは、車両の製造元です。
> > なんとなく、東急車輛みたいに思えるのですが。
> 想定としては,東急・アルナなどを考えています
> (ステンレスやアルミが得意なところですね。)なんとなく
> 近畿車輛は違うかな,なんてところはありますが,ホームページでは
> 現実との絡みがややこしいことになりかねないので,明記しないことに
> しています。(「架空鉄道について」のページ参照)
> はっきりしているのは北武車輌ですが,一から製造するには力不足かな,
> 更新名義の新造くらいはしますが・・・。
> アイコンも作って下さるということでうれしい限りです。
> 更新が滞って久しいですが,新型車の構想もないことはないので(弱気)
> いずれ登場するかと思いますので,よろしくお願いします。
なるほど、アルナですか。良いですね〜。
私も一応HPを持っています。
まだ、出来立てで、メチャメチャですが、よろしくお願いします。
所で、北武急行には、機関車などはいないのですか?
1522001/10/05 (金) 21:01CHAZRe: 車両を製造した会社は?
さがみさん,こんにちは。ご乗車ありがとうございます。
車輌についてお褒めを頂きありがとうございます。
> 私が、聞きたいのは、車両の製造元です。
> なんとなく、東急車輛みたいに思えるのですが。
想定としては,東急・アルナなどを考えています
(ステンレスやアルミが得意なところですね。)なんとなく
近畿車輛は違うかな,なんてところはありますが,ホームページでは
現実との絡みがややこしいことになりかねないので,明記しないことに
しています。(「架空鉄道について」のページ参照)
はっきりしているのは北武車輌ですが,一から製造するには力不足かな,
更新名義の新造くらいはしますが・・・。
アイコンも作って下さるということでうれしい限りです。
更新が滞って久しいですが,新型車の構想もないことはないので(弱気)
いずれ登場するかと思いますので,よろしくお願いします。
1512001/10/05 (金) 15:41さがみ@横濱車輛製造車両を製造した会社は?
はじめまして、さがみと申します。私も、架空工場をやっています。(笑)
車両を拝見させてもらいました。凄くカッコイイですね。
私が、聞きたいのは、車両の製造元です。
なんとなく、東急車輛みたいに思えるのですが。
まだ、製造元が決まってなかったら、是非、横濱車輛で。(笑)

あと、HPを見ての感想ですが。とても、見やすいと思います。
本当にある、鉄道会社みたいで。^‐^;ゞ
これからも、頑張ってくださいね。影ながら応援しています。
あと、たまに、書き込みにきさせてもらいます。

ちなみに私は、鉄道アイコン(サイドビュー)を製造しています。
欲しければ、声をかけてください!
北武急行の車両のアイコンも製造いたします。
では、今日はこの辺で。(長々とすいません)
1502001/09/18 (火) 11:14M-takeRe^4: 駅名の疑問
> Beyさn こんにちは。
> >
> > > > 「豊受」はどう言う風に読むのでしょうか。
> > > 地元の方に教えていただけると有り難いのですが・・・
> >
> > 一応、地元に近いので。
> > 「とようけ」です。たしか。
>
> どうもありがとうございます。普通の読み方でしたね。
> 土地鑑のないところに線路引っ張ってますんで,こんなのばかりです。
> ご協力感謝!
でも読みにくい駅名ってよくありますよね。
たとえば「十三」と書いて「じゅうそう」「放出」と書いて「はなてん」ですからね。
1492001/09/05 (水) 16:06CHAZRe^3: 駅名の疑問
Beyさn こんにちは。
>
> > > 「豊受」はどう言う風に読むのでしょうか。
> > 地元の方に教えていただけると有り難いのですが・・・
>
> 一応、地元に近いので。
> 「とようけ」です。たしか。

どうもありがとうございます。普通の読み方でしたね。
土地鑑のないところに線路引っ張ってますんで,こんなのばかりです。
ご協力感謝!
1482001/09/05 (水) 02:26Shinobu-BeyRe^2: 駅名の疑問
ご無沙汰してます。Beyです。

> > 「豊受」はどう言う風に読むのでしょうか。
> 地元の方に教えていただけると有り難いのですが・・・

一応、地元に近いので。
「とようけ」です。たしか。

1472001/09/04 (火) 22:13CHAZRe: 駅名の疑問
畑さん,ご乗車ありがとうございました。
さて,
> 「豊受」はどう言う風に読むのでしょうか。
> 教えてください。
ということですが,実は私も知りません(^_^;
地元の方に教えていただけると有り難いのですが・・・
というわけで,あしからず。
1462001/08/27 (月) 19:36駅名の疑問
「豊受」はどう言う風に読むのでしょうか。
教えてください。
1452001/08/22 (水) 17:46CHAZRe: 番号
> 前はありがとうございました。で、もう1つ質問です。
> 時刻表などにある列車番号って一体なんですか?
なんですかって・・・・・
列車を整理・管理する番号でしょう。列車を特定するときに
「○○駅を○時○分に発車する急行○○行きの列車」なんて
言ってられないじゃないですか。飛行機なんかの「○○便」ていうのと
いっしょですね。
大手私鉄の場合,始発駅発車時刻+運行番号(前面に「05S」とか表示して
あったりしますね)を列車番号にしている例が多いんじゃないかな。
1442001/08/22 (水) 16:45ふな番号
前はありがとうございました。で、もう1つ質問です。
時刻表などにある列車番号って一体なんですか?
1432001/08/19 (日) 23:18CHAZRe: どうやって・・・
ふなさん,こんにちは。ご乗車ありがとうございます。
ホームページ作成中ですか,頑張って下さいね。
さて,5000系と7000系の絵ですが,直接PC上で描いてます。
完全な?CGですね。「作者のページ」の「制作環境」にもありますが,
HYPERKIDというペイント(フォトレタッチ)ソフトで,タブレットと
マウスを使い分けながら描きました。参考になりますでしょうか?
具体的な描き方になるととても書き切れませんので,ここではこのへんで。
ではまた。
1422001/08/19 (日) 14:54ふなどうやって・・・
とても細かいですね驚きました1つ質問なんですが、車両の絵の5000系と7000系
はスキャナからとりこんでないとかいてあったんですが、どうやったんですか?
いまHPをつくっているので参考にしたいと思っています。
1412001/07/23 (月) 20:46CHAZRe: はじめまして
matsuさん,ご乗車ありがとうございます。

> 実は私もローバー114GSiに乗っていたんです!
> グリルのつく前のタイプのブリティッシュレーシンググリーンです。
やー,奇遇ですねぇ。やっぱりいいよねぇ,114!
実は今でもまだ,「早まったかなあ」と思ってしまいます。
CVTはどきどきものなので,マニュアルの(GSね)いいのでもあれば欲しいです。
> そればかりか、さらにブロンプトンです!
ローバーにはBDよりブロンプトンの方が似合いますよね,私はネイキッドになったので,BDがにあうようになりました(^_^;
> つい最近盗まれるまで乗ってました!(今はプジョーのフルサスMTBです)
それは残念なことで・・・持って行かれやすいのは欠点ですね。

意外に,趣味の似ている人っているもんですね。これからもよろしくお願いします。
1402001/07/23 (月) 00:41matsuはじめまして
はじめまして。
実は3年程前に拝見させていただき、詳細な設定や架空と現実の織りまぜ方の妙に大変感心させられたのですが、その後ブックマークを紛失して、再訪することが出来ずにおりました。
私も架空鉄道の構想を暖めていたのですが、つい最近VRSを見つけまして、そちらに自分の架空鉄道「東海電鉄」を発表させていただき(自身のサイトは作っていないのですが、追々作っていきたいと思っています)、また、こちらを再び見つけることができました。

そして、chazさんのページを見てビックリしてしまいました。
実は私もローバー114GSiに乗っていたんです!
グリルのつく前のタイプのブリティッシュレーシンググリーンです。
今はシトロエンに乗り替えたんですが、すごく好きな車でした(chazさんほどではないけれど苦労させられましたが)。
そればかりか、さらにブロンプトンです!
つい最近盗まれるまで乗ってました!(今はプジョーのフルサスMTBです)

架空鉄道の設定がすごく自分の発想の仕方に近くて、しかも自分より全然緻密で感心していたら、車や自転車の趣味まで!と勝手に親近感をいだいてしまって、書き込ませていただきました。

どうぞ、よろしくお願いします。
1392001/06/18 (月) 19:35CHAZRe: 質問
塩田嶺明さん、ご乗車ありがとうございます。CHAZです。
  
> 質問ですが、特急列車の最高速度は何・くらいでしょうか。

北武急行は、実在してもおかしくない(世間の常識的に)ものとして
作っていますので、最高速度は原則110km/hです。
郊外の閉塞区間が長い一部に限り120km/hを認可されている想定です。
ほかの架空鉄道さんのように速かったりはしません(^_^;

>僕も架空の鉄道のホームページを作ろうと思っていますが、このページはすごく細>かくてびっくりしました。

まあ、年季が入っていますのでね。
ホームページを公開する前に設定はよく考えていたほうがよいと思いますよ。
あせらないでよいページを作ってくださいね。期待しています。
1382001/06/18 (月) 18:03塩田嶺明質問
質問ですが、特急列車の最高速度は何・くらいでしょうか。僕も架空の鉄道のホームページを作ろうと思っていますが、このページはすごく細かくてびっくりしました。
1372001/04/22 (日) 22:35CHAZRe: バーチャル・ワールド、万歳!!
CHAZです。
お褒めにあずかりありがとうございます。
> 私のような門外漢にほめられても嬉しくも何ともないでしょうが、
> 感動のあまりメールさせて頂きました。今後もたびたびのぞかせて頂きます。
いえいえ、趣味が似た者だと簡単に感情移入してしまいますから、「あばたもえくぼ」
状態になりやすいのです。(まぁ、逆の場合もありますが)その点、特に興味をお持ちで無い方が感動されると言うのは「本物」なわけですから、とてもうれしいですよ。
今後とも(更新は遅いですが)よろしくお願いします。
1362001/04/22 (日) 22:31CHAZRe: 京王10000系を作ったけれど…
CHAZです。
何が悪かったのか、ずっとここに書き込めないでいたので(自分の所のボードなのにね)
お返事ができずに済みませんでした。(OSの入れbなおしをしたらなおったのですが・・・)

> 京王電鉄の10000系特急電車を作りました(もちろん妄想)。
> でも貴社の7000系にすごく似てます!!

見てみたいです。でも、京王っぽくないのではないかなぁ

1352001/04/19 (木) 23:49えぬ・あいだバーチャル・ワールド、万歳!!
はじめまして。
私は鉄道になんの愛着も持っていませんが、CHAZさんの構築する
繊細で緻密でダイナミックなバーチャル・ワールドに魅せられてしまいました。
社名、沿革、路線設定、ロゴ、マークなどのデザインなどなど...
リアルで美しくてしかも(私なんかの持ち合わせていない)鉄道に対する
深い愛情に満ちた、この絢爛たる架空世界のすばらしさ!
御滝山鉄道の写真も最初はどこかの実在の駅のスナップとばかり思っていました。
ところが拡大してビックリ!!私の大好きな「平成ガメラ」の特撮用のミニチュアのようなリアリティに満ちています!

私のような門外漢にほめられても嬉しくも何ともないでしょうが、
感動のあまりメールさせて頂きました。今後もたびたびのぞかせて頂きます。

CHAZさま
                                えぬ・あいだ
1342001/03/18 (日) 17:57NEX京王10000系を作ったけれど…
京王電鉄の10000系特急電車を作りました(もちろん妄想)。
でも貴社の7000系にすごく似てます!!
1332001/03/06 (火) 03:44TAHome@瑞野市交公開しました。
瑞野市交のTAHomeです。
先日いただきましたラッピングバスの画像をアップしましたので、
ご報告いたします。
ちなみに方向幕は、北武百貨店のある
「瑞野駅北口系統」にいたしました。

今後もよろしくお願いします。
それでは。
1322001/03/02 (金) 21:07TAHome@瑞野市交ラッピングバス
瑞野市交のTAHomeです。
お世話になっております。

うちのHPでもレスいたしましたが、
ラッピングバスの方、とてもよいデザインなので
ぜひラッピングバスギャラリーに追加させていただきたいです。
方向幕はこちらで差し替えさせていただきます。
車種には特にこだわりがないので、このままで結構です。

ぜひ許可の方をお願いいたします。では。
1312001/02/06 (火) 20:30CHAZRe: はじめまして。RMMのHKRです。
HKR様,初めまして。このたびはご乗車ありがとうございます。
「あの」列車にはびっくりしました。カラーリングまでそっくりなんで素もの。
>  「HER」さんは、地域設定、社歴、車両から何からずいぶん具体的に、
>しかもセンスよく想定をしていらっしゃるのを拝見し、感服いたしました。
ありがとうございます。でも「モノ」は存在してないんですよね。
>  私の「HKR」の方は、今から20ン年前に設立。以来HKRの模型を作っては
>壊しを続け、現在仕掛品を含めて、電車18両、電気機関車2両、貨車20両ほどの
創立時期も似ています。模型を作ろうと思った時期もあったのですが,永遠の仕掛品が4両あるのみで,挫折しました。
投稿頂いてとてもうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
1302001/02/06 (火) 00:19 RMMのHKRはじめまして。RMMのHKRです。
 はじめまして。RMM誌に「北武急行電鉄6000系」の記事を投稿した者です。たまたまこのHPを見つけ、開いてみてビックリ仰天。同好の士、しかも同じ会社名を使っている方がいらしたとは! 過去の投稿を見ると、あの記事でちょっとした騒ぎになた様子。なんとも名状しがたい、複雑な気分になりました。
 「HER」さんは、地域設定、社歴、車両から何からずいぶん具体的に、しかもセンスよく想定をしていらっしゃるのを拝見し、感服いたしました。
 私の「HKR」の方は、今から20ン年前に設立。以来HKRの模型を作っては壊しを続け、現在仕掛品を含めて、電車18両、電気機関車2両、貨車20両ほどの陣容です。路線は、特に具体的な地域を想定していない、本当に荒唐無稽な架空鉄道です。ただ、峠越えをする鉄道が好きなので、平野部は東武、山間部は西武秩父線あたりをイメージしています。
 …パソコン初心者でこの程度のメールがやっとです。ではまた、機会がありましたら。





1292001/02/01 (木) 20:10CHAZRe: パスネットのことで。(続編)                 
> さて、この前の、話の、続きですけど、たしか、パスネットを、導入してると、いいましたよね、北武急行電鉄では、パスネット対応のカードの、画像は、公開しますか?

未定でございます。
1282001/02/01 (木) 19:43kyouseiパスネットのことで。(続編)                 
さて、この前の、話の、続きですけど、たしか、パスネットを、導入してると、いいましたよね、北武急行電鉄では、パスネット対応のカードの、画像は、公開しますか?
1272001/01/22 (月) 21:57CHAZRe: パスネットの、ことで。
kyouseiさん,このたびはご乗車ありがとうございます。
>さて、今思いましたけど、北武急行では、パスネットは、導入するんですか?
との事ですが,北武は現実に存在しているという設定の架空鉄道
(ややこしいですが)なので,当然のこととしてパスネットには参加しております。
最初から参加していた事業者の一つであると思って下さい。
では今後ともよろしく。
1262001/01/21 (日) 20:06kyouseiパスネットの、ことで。
初めまして、kyouseiです。これから、なにかと、よろしくおねがいします。さて、今思いましたけど、北武急行では、パスネットは、導入するんですか?多分導入すれば、都心から、来る人が、ますます、乗るんでは、ないですか?
1252001/01/13 (土) 10:06HIROEN「大雪のため、ただいま列車の運転を見合わせております・・・」
▲元旦に木更津「かづさアーク」まで行きました。東京駅で「MAXやまびこ200(仙台6:49発)」を降り、総武線快速(E217系は加速も減速も早い!! でも確か仙台の新型701系と同じインバータVVVF車・・・)に乗り換え、千葉で内房線113系更新車(←千葉以東では、仙台のような地方都市と同じで、まだまだ更新車が主力なのですね。風景も仙台の郊外と大差ないし・・・)
▲幕張「カルフール」周辺は昨年の12月中旬に撮りました。本郷の写真がピンボケ状態になってしまい残念です。今後、現在「HIROEN'S MUSEUM」掲載写真の主力となっている35万画素(←¥8980で買った上司から借りた)デジカメの代替として、¥29800以内で買える131万画素レベルの新型デジカメを(まるで455系更新車が主力の路線に、インバータVVVF車の新型701系を走らせるかのように)導入したいと考えております。
▲やっぱり、東北方面との相互乗り入れは止めたほうがいいです。仙台地区が今年は記録的な大雪に見舞われておりますので、仙台を拠点とする在来各線・新幹線は毎日のように遅延が発生して、もし相互乗り入れをしたら北武の本線ダイヤにも影響を及ぼしそう・・・。
1242001/01/12 (金) 02:08ohnishiはじめまして
先日は、ご訪問ありがとうございました。ネイキッダーのohnishiです。
奇遇1:ローバー114とネイキッド。
奇遇2:生まれ育ったのはずっと船橋市です。
奇遇3:昔、Nゲージ集めてました。

今週末は、久々に息子とNゲージをしてみようと思います。
28年前に父に初めて買ってもらったEF65は今も健在です。
年がばれる。。。

では、またよらせていただきます。よろしくお願いします。
1232001/01/10 (水) 22:31HIROEN仙台〜(小山)〜古河乗り換え日本橋までの切符を売って〜!
各停用の6000系電車は、私の地元・仙台で走っている東北本線(最近、常磐線にも入った)701系VVVFインバータ車のような音を出して走っているのでしょうか?
日本橋から古河または土浦経由仙台行き(JR相互乗り入れ)の特急電車が走ったら、料金次第では新幹線Maxから乗り換えてしまうでしょう。(←旧「ひばり」用ボンネット485系を、JR東日本仙台支社お得意の「車体更新(←もう、いい加減にして新車を導入して欲しい!!いつまで東北・常磐・磐越・仙山455系更新車や仙石103系更新車、石巻・陸東・気仙沼キハ40系更新車に乗せるつもりなんだ!?)」で再生して、北越急行線「特急はくたか」のようなJRとの共通運用なんていかがでようか?
1222000/12/19 (火) 00:22たけnokおひさしぶりです。
おひさしぶりです。たけnokです。
車を買っていたんですねえ。乗り心地はいかがでしょうか…。
HPなかなかできないので(忙しさがさらに加速したので)とうとう
「ホームページ作成王」を買ってしまいました。
前途多難ですががんばります。
最近メールや書き込みの返事すらできないんですよ。
新規加入の架空鉄道さんにもすばらしいのが増えてきましたからね。
では、また書き込みます。
1212000/12/17 (日) 18:527041はじめまして
突然の訪問失礼します。私は鳥取県の「7041」と申します。
架鉄協に先ごろ加盟しました「倉吉鉄道」を経営しています。
前から北武急行さんのサイトは知っていまして、刺激をうけて私も作ってみました。
車両イラストもすばらしくて参考になります。
非電化単線のローカル線ですけどもこれからもよろしくお願いいたします。
1202000/12/02 (土) 11:52ボテチューRe^4: よろしくです
とうとう6200系(元北武急行1500系)がデビューしました、
お客様より好評です、1500系を来年度も増車したいのですが・・・・。
1192000/10/30 (月) 02:08TAHome切符見ました
瑞野市交のTAHomeです。
お世話になっています。

切符の画像、拝見いたしました。
まるで写真!驚きました。すばらしいですね。
わたしも頑張らなくてはいけない!と思ってしまいました。
わたしのHPで刺激を受けられたそうですが、そういうHPを作りたいと思っているのでとても光栄です。これからもどうぞ宜しくお願いします。
それでは。

PS キリ番の方、記録しておきますね。
1182000/10/19 (木) 17:14TAhomeリンク完了
CHAZ様

リンク作業が完了しました。
が、つかぬ事をお伺いしますが、北武さんはバナーはありますか?
1172000/10/15 (日) 13:43CHAZRe: はじめまして
TAHomeさん,ご乗車ありがとうございました。
北武に似てしまうと言うことですが,そんなこと無いですよ,よく描けていると思います。(ただ,絵の方・・・図ではなく・・・は,20m位有りそうに見える。)
> もし、CHAZさんなりの絵を書くコツとかあったら是非教えて欲しいです。それでは・・
うちはとにかく現実派なので,骨格は実在の車と同じ,あとは「北武らしさ」とトレンドを加え,ちょっと先進的に(とはいっても,車体傾斜とかプラグドアなど,外国では使われていたもの)したくらいかな,「らしさ」は経験というか「伝統」なので難しいところでしょうが・・・実物として無理がない構造というのはいつも意識しています。
車両限界(傾斜した時も)は勿論,ガラス面積,柱の位置→戸袋や方向幕に影響。など
まあ,とにかくいっぱい描くっていうことじゃないですか。ではまた。
1162000/10/14 (土) 18:48TAhomeはじめまして
はじめまして。
瑞野市交通局という架空の都市の交通局を持つTAHomeと申します。(VRSに登録してます)
ここには実は結構前から出入させて頂いてたんですが、絵が実に素晴らしいですね。幼少時代から電車の絵を描くのが好きだった私は感動しました。私のHPでも電車の絵を載せているんですが、かなり北武急行さんの影響を受けてしまってます。もちろん自分で書いてるんですが、似てしまうんですね。
もし、CHAZさんなりの絵を書くコツとかあったら是非教えて欲しいです。それでは・・
1152000/10/06 (金) 19:23CHAZ@北武急行Re^3: よろしくです
> では、1500系を使いますが、VRSの車両登録に「元北武急行電鉄1500系」と入れても良いですか?。
それはぜひおねがいいたしますです。
1142000/10/06 (金) 09:51ボテチューRe^2: よろしくです
> もしウチの車両が気に入って使いたい,ということであれば使って下さいませ。
では、1500系を使いますが、VRSの車両登録に「元北武急行電鉄1500系」と入れても良いですか?。
 
PS 首都鉄道の元1500系を知ってここに来たのです。
1132000/10/05 (木) 21:41CHAZ@北武急行Re: よろしくです
ポテチューさん,こんにちは。
> VRS・架空鉄道協会に加盟している池袋高速鉄道を経営しているボテチューと申します、只今、当社では、車両が足りない為、車両を募集しているのですが、そちらで廃車になる20メートル4扉車は有りますか?、あったら購入したいのですが・・・・。
私個人的にはこの手の「売買・譲渡」と言う世界にはあまりなじめないのですが・・・
もしウチの車両が気に入って使いたい,ということであれば使って下さいませ。
対象としては1500系になるかと思います。(既に首都鉄さんでは走っていますし。)
ではまた。
1122000/10/01 (日) 12:53ボテチューよろしくです
VRS・架空鉄道協会に加盟している池袋高速鉄道を経営しているボテチューと申します、只今、当社では、車両が足りない為、車両を募集しているのですが、そちらで廃車になる20メートル4扉車は有りますか?、あったら購入したいのですが・・・・。
1112000/09/10 (日) 18:21CHAZRe: 車両の形式図の件ですが
野田さん,こんにちは CHAZです。このたびはご乗車ありがとうございました。
>  これって、率直な話、どうやって、デザインしたんですか?
>  自分もオリジナル車両を作ってみたいと思っていますので、
> ぜひ、どのようにデザインしたのか教えてください。
>  何かコツがあるのでしょうか?
う〜ん,コツって言ってもねえ。鉄道車両って,デザイン(設計という意味も含めて)
の自由度ってあんまりないですよね。側面はほぼ決まり,あとは前面が勝負ですが,うちは貫通扉や,灯火類の位置も規定がある事になっています。(規定変更で通過表示灯の位置が変わったりしています。)その制約の中で(更に言えば実物としての常識的制約・・・乗務員室の大きさとか,ガラスの面積とか・・・もあります)選べる形態を試してみる,ってとこですね。自分なりの規格とか,需要・目的などを想定してみると落としどころがあるのではないでしょうか?
 やりやすいのは自分の好きな実在車両のイメージを生かす,というのではないでしょうか。北武も影響は受けています。ではまた。
1102000/09/08 (金) 11:07野田周作車両の形式図の件ですが
 はじめまして。
 自分は今、架空の鉄道を考案中なんですけれども、
 このホームページは、まったく見事に
架空車両のデザインができているなぁと感心してしまいました。
 これって、率直な話、どうやって、デザインしたんですか?
 自分もオリジナル車両を作ってみたいと思っていますので、
ぜひ、どのようにデザインしたのか教えてください。
 何かコツがあるのでしょうか?
1092000/08/20 (日) 23:00栗鉄マスターRe^2: 北武急行について
> 栗鉄マスターさん,こんにちは
>
> > 以前、RMMに北武急行電鉄という架空鉄道が出ていましたが、CHAZさんの作成された物でしょうか。
>
> あの号が出たときにも話題になりましたが,あれにはびっくりしましたねぇ
> ただ,車両を見比べていただければ別物だとわかっていただけると思います。
> (でも,塗色もそっくりなんだよね。)
>
> > JAVIRASはRMMなどで出た架空鉄道名は登録できないので。
> と,いうわけでご心配なく。それに登録の方がずっと古いのですよ。
> ではまた。

そうでしたか。
本当にびっくりしました。
確かに、車体端の略称がここはHERですけどむこうはHKRでしたね。
あれ、HKRってどこかで見たことあるなぁ。
そうだ、ウチの略称だ!(Higashi-Kuridake Railway co.ltd)
ま、登録は無理ですけどね。
1082000/08/18 (金) 19:19CHAZ@北武急行Re: 北武急行について
栗鉄マスターさん,こんにちは

> 以前、RMMに北武急行電鉄という架空鉄道が出ていましたが、CHAZさんの作成された物でしょうか。

あの号が出たときにも話題になりましたが,あれにはびっくりしましたねぇ
ただ,車両を見比べていただければ別物だとわかっていただけると思います。
(でも,塗色もそっくりなんだよね。)

> JAVIRASはRMMなどで出た架空鉄道名は登録できないので。
と,いうわけでご心配なく。それに登録の方がずっと古いのですよ。
ではまた。
1072000/08/18 (金) 18:58栗鉄マスター北武急行について
☆CHAZさんへ

以前、RMMに北武急行電鉄という架空鉄道が出ていましたが、CHAZさんの作成された物でしょうか。
JAVIRASはRMMなどで出た架空鉄道名は登録できないので。
1062000/07/30 (日) 17:46EastView@浜甲斐路感激しました!!!
北武急行さま、どうもはじめまして。
EasiView@浜甲斐路ともうします。どうぞよろしく!!

HPを見させてもらった時、思わず「同士よ〜!!!!」と叫んでしまいました。(笑)
私の方も架空鉄道を作っており、現在計画中のものを含めて11路線くらいになります。
友人によく「おまえ、作りすぎだぞ。」とツッこまれてしまいます・・・。
最初に作った架空鉄道「RLおこ葉鉄道(以下おこ鉄)」は、前橋を本拠地とし
伊勢崎、桐生、足利を通り栃木に至る全長約65kmほどの路線です。

北武急行電鉄の路線図をみて、2つ程おこ鉄と同じ駅があるのに気が付きました。
"表町"と"大島"がそれです。ぜひとも、おこ鉄との接続駅にさせて下さい!!!!

だいぶ長くなりまして、失礼致しました。
同鉄道・他の鉄道の詳細にもし興味ありましたら、いつでもメ−ルを下さい。
それでは、このへんで。
1052000/07/23 (日) 23:15帝王@豪徳寺お久しぶりです。
お久しぶりです。
元東京湾臨海高速鉄道を作っていた豪徳寺でございます。
覚えていらっしゃるでしょうか?

最近、ビジュアルチックに凝った架空鉄道のホームページを立ち上げました。
今回は、京○電鉄を中心とした鉄道で、
題して「帝王電鉄株式会社」です。

是非、これからもお付き合いの程よろしくお願いします。
1042000/07/03 (月) 17:28高橋進よろしく、おねがいします
北武急行さん、こんにちわ。
いつも、ご覧になっていて本当に感激いたします。
私のほうも架空私鉄「かにさん緑美原鉄道」を運営しており、将来のホームページ作成の参考にと、拝見させていただいてます。

 私の「かにさん緑美原鉄道」なんですが、もしご関心がありましたら、ご連絡下さい。 詳しい資料を後日、郵送いたします。
1032000/06/13 (火) 19:55CHAZ@北武急行Re: 側面図・・・?
> 首都鉄車輌の側面図をそろそろ作り始めたいなーと思ってます。
> 北武急行ページに「側面図のもとデータダウンロードできます」
> とあるんですが、なぜかダウンロードできませんでした。
> おそらくこちらのパソコンがそのソフトに対応していないんでしょう。
ダウンはできるはずですよ。ただ,メッツ社製の「G-Crew(ver.7)」という
ソフトがないと開けません。

> そこで、もしよろしかったら「通勤車輌」の側面画像のもと絵をgif
> 形式で1枚送っていただけますか?お願いします。例によって別物に
> 仕上げますんで。
え〜,gifは存在いたしませんで,いわゆる画像ファイルとしてはHPに掲載
してあるjpgそのものしかありません。それじゃだめ?

> 首都鉄早く作りたいけど、出張が増えて…。
がんばって!
1022000/06/13 (火) 01:18たけnok側面図・・・?
たびたび失礼します。
首都鉄車輌の側面図をそろそろ作り始めたいなーと思ってます。
北武急行ページに「側面図のもとデータダウンロードできます」
とあるんですが、なぜかダウンロードできませんでした。
おそらくこちらのパソコンがそのソフトに対応していないんでしょう。
そこで、もしよろしかったら「通勤車輌」の側面画像のもと絵をgif
形式で1枚送っていただけますか?お願いします。例によって別物に
仕上げますんで。

首都鉄早く作りたいけど、出張が増えて…。
1012000/06/04 (日) 00:04hiroeはじめまして!
はじめまして!
今月から姉のローバー114を引き継ぐ事になりました!
ミニ同様に壊れる車だと覚悟して大事にするつもりです。

写真と同様の緑です・
1002000/05/28 (日) 12:05たけnok1500首都鉄版
首都鉄1500系の画像をとりあえず作ってみました。
こんな感じですか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9892/1500.gif
しっかりかわいがって使わせていただきます。

画像はできてもホームページができない私はもどかしいですが。
ちなみにまだホームページの完成度は、これくらい。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9892/0001-1.html
路線図の絵は、できました。

何かコメントがおありでしたらVRSの掲示板にお願いします。
992000/05/18 (木) 17:04父さん実は私も・・・・
最初このページを見つけた時は驚きました。自分と同じことをやっている人が
いたとは・・。そう、私も架空の鉄道を作りつづけてきた者で、中学3年の頃
から始めて(現在某大学2年生)現在までに2つの鉄道を作りました。まず1つは
西神急行(せいしんきゅうこう)という、大宮と成田空港を結ぶ路線を中心に展開している鉄道です。もう1つは京都と天王寺を大きく遠回りした形で結ぶ京南電鉄(けいなんでんてつ)で、天王寺から先は大阪高速鉄道というこれまた架空の鉄道が梅田
まで伸びており、梅田から先は阪急線に直結しており相互乗り入れを行っています。
ムチャクチャな設定ですが、私なりに気に入っています。自分もこうしてホームページを作りたいですね。そういった意味ではとてもうらやましいです。
982000/05/16 (火) 18:27はくたか余談
ども、はくたかです
北武急行電鉄って水海道に駅があるんですね
実は地元路線の関東鉄道沿線住民なんです
水海道からワンマン区間の駅を4駅行ったところが僕の家があるところです
会いたい人は僕宛にメールを(笑)

972000/05/11 (木) 20:03CHAZRe: はじめまして
こんにちは,ご乗車ありがとうございます。
> 同士だ〜! って。
やあやあ,それはどうも,心強いです。
> ちょうど同じような場所に仮想鉄道を考えたりしてます。
> 渋谷→東京→八潮→結城→宇都宮って路線。。
なるほど,ちょっとクロスする感じですね。
>
> ちなみに、八潮駅の名称は常磐新線が使ってしまうらしいですよ。
吉川も武蔵野線に奪われて本吉川に改名したのに・・・・
なんてね,そもそも常磐新線は北武とかなり近いところを走りますからね。
では,そのうちまた覗いて下さいませ。
962000/05/09 (火) 16:06はっちーはじめまして
ネットで見つけてびっくりしました。
同士だ〜! って。
ちょうど同じような場所に仮想鉄道を考えたりしてます。
渋谷→東京→八潮→結城→宇都宮って路線。。
ここらへんって、鉄道がなくて、引いてみたいって思いますよね。

ちなみに、八潮駅の名称は常磐新線が使ってしまうらしいですよ。
952000/04/20 (木) 22:04ERCリンク
 こんにちは、はじめまして。遠坂鉄道のERCです。
 この度は当社と相互リンクをお張り頂き、ありがとうございました。

 北武急行電鉄さんとは路線が近いということもあり、
今後も懇意にして頂けましたら嬉しく思います。
 高林駅が接続駅となりますでしょうか・・・。
今のところは両社とも優等列車の停まらない小駅ですが、
今後は接続改善を検討せねばならなくなるかもしれませんね。
942000/04/10 (月) 20:51CHAZRe^2: こんにちは
中部社長さん,ご乗車ありがとうございます。
> > 最近はやりの車輛ステンレス・アルミ化はちょっと好きではないですが、
同感です,でも,素材がというより,無塗装のギラギラがいやなんです。
中部さんもたぶんそうなのでは,と思いますが・・・

> こういうアルミ車なら歓迎です。
> アルミの場合、塗料なんかはどんなの使ってるのでしょうね。
私も知らない(^_^;
でも,塗装したアルミ車というのはけっこうあります。阪急なんかにもあるし,
新幹線にだってあります。そういえば飛行機なんかみんなアルミですよね。
昔は無塗装が多かったようだけど,今時の飛行機はみんな塗ってある。
でもステンレスに色塗ったのはしらないなあ。
ではまた。
932000/04/10 (月) 15:38中部社長Re: こんにちは
いきなりはずしてしまった感が・・・

> 最近はやりの車輛ステンレス・アルミ化はちょっと好きではないですが、
> 北武急行はこれからどうなってゆくのでしょうか?
> 滑らかな鋼製ボディの特急車輛がいつまでも走ってくれると嬉しいですね。
あれ?っと思って見直してみたら7000系はアルミ車なんですね。
どうもアルミというと相鉄の銀箱電車をイメージしてしまいます。
こういうアルミ車なら歓迎です。
アルミの場合、塗料なんかはどんなの使ってるのでしょうね。
922000/04/10 (月) 15:29中部社長こんにちは
こんにちは。こちらでは初めまして。中部です。

なんかいつもここで書き込もうとすると上司が来て・・・
(実は会社で見てたりします)
最近余裕が出来てきて、いろいろな架空鉄道を見て廻っています。
いろいろ有るんですよね。
CHAZさんの所はウチとはまた全然違って、イラスト・CGの充実が
素晴らしいです。
北武車輛はオリジナルですので、設計から考え無ければならなかったと
思うのであれだけ揃えるにしてもかなりの労力がかかったのでは?
ウチは写真張り付けるだけで、楽しすぎかも。
デザインは国鉄形オンリーなので、考える必要ないし。

最近はやりの車輛ステンレス・アルミ化はちょっと好きではないですが、
北武急行はこれからどうなってゆくのでしょうか?
滑らかな鋼製ボディの特急車輛がいつまでも走ってくれると嬉しいですね。
北武急行で好きな車輛は・・・次回書きます。
では

912000/04/06 (木) 20:27CHAZRe: 停車駅拝見しました
Bayさん,こんにちは。CHAZです。
> 群馬在住ですので、北武さんの停車駅一覧は、興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございました。
> また、駅名などでも、外からみた群馬と、地元からみた群馬にたいなギャップ(?)も感じることができました。駅名をみてこの辺が駅だろうと想像するのですが、地元的な地名なら、字ではなく合併前の村名がくるだろうとか。住所的な地名ではないが、一般的に呼ばれている地名などが駅名になるのかななんて。
そう,そこが弱点です。なにしろよそ者なので,地図を見て適当?に決めているだけ
なので・・・・
旧町村名などが付いているのが当然だと思うのですが,わかりませんからね。
わかっているのは大泉くらいのもので,これは「確信犯」で,合併後に駅名も
変えてしまったと言うことで・・・・
だから,もしよろしければ,○○駅は××の方がいいんじゃないか,などという
ご意見がありましたら教えていただけるとありがたいです。
> それでは、ますますの発展をお祈り申し上げます。
こちらこそ,です。
902000/04/06 (木) 01:04Shinobu-Bey停車駅拝見しました
ベイコーポレーションのBeyです。

群馬在住ですので、北武さんの停車駅一覧は、興味深く拝見させていただきました。
地元のしかも小さな地名までもがでてきて、「ああこの辺を走っているんだな。」と想像豊かに空想させていただきました。

また、駅名などでも、外からみた群馬と、地元からみた群馬にたいなギャップ(?)も感じることができました。駅名をみてこの辺が駅だろうと想像するのですが、地元的な地名なら、字ではなく合併前の村名がくるだろうとか。住所的な地名ではないが、一般的に呼ばれている地名などが駅名になるのかななんて。

そんなコト考えてみるのも楽しい限りです。

それでは、ますますの発展をお祈り申し上げます。
892000/04/05 (水) 00:30はまかいじRe^2: 初めまして
こんばんはです。
> そちらのページも何回か拝見させていただいています。
えーそうなんですか。嬉しいです。
> 6月の開通がち遠しいです。
> シンボルマークはかっこいいですね。
ありがとうございます。あのページは、実在感を出すつもりです。
シンボルマークお褒め頂いてありがとうございます。またまた嬉しいです。

リンク貼ります。
もしよかったら、相互リンクにしていただけないでしょうか。
お願いします。ではでは。

882000/04/04 (火) 22:41CHAZRe: 少し驚きました。
塔ノ沢さん,こんにちは。
驚かせてしまって済みませんでした。
北武は架空ではありますが,現在の時空に存在している
設定なので,できるだけ現実と矛盾させたくないのが
ポリシーです。構想の時点では半蔵門線は三越前までしか
来ていなかったので矛盾しなかったのですが,今となっては・・・
まあ,そのままにしていても良かったのでしょうが,
一歩踏み出すと歯止めが利かなくなるんじゃないかという気が
自分自身してしまって,ちょっと悩んだのですが乗り入れは
やめました。
アイコンは歴史をとどめる名残として・・・
そのままにしておくのがよろしいかと思っています。
872000/04/04 (火) 22:41CHAZRe: 初めまして
はまかいじさん,こんにちは。ご乗車ありがとうございます。
そちらのページも何回か拝見させていただいています。
6月の開通が待ち遠しいです。
シンボルマークはかっこいいですね。
リンクの件,どうぞ貼ってやって下さい。
ではまた。
862000/04/04 (火) 15:19はまかいじ初めまして
はじめまして。
はまかいじと申します。
ほんとうにここはすごいですねー。
私もあんな絵が描けたら、いーなー。

あと、私も自分のページで架空鉄道を開設しております。
「首都圏高速鉄道」というのですが・・・・・
リンク貼らせてください。お願いします。
デハデハ。
852000/04/04 (火) 04:43塔ノ沢少し驚きました。
こんばんは、塔ノ沢です。
「停車駅案内図」拝見しました。改めて路線を見てみるとなかなか渋い所を通るんですね。(笑)
両国や白髭橋、それに北武梅田とか、個人的に結構馴染みがあるので興味深かったです。

それとひとつビックリしたのですが、半蔵門線への乗り入れなくなってしまったんですね?
3500系の画像の方向幕の色が変わっていたので焦りました。(苦笑)
どうしましょう・・・アイコンの方も色変えましょうか?(笑)

では、失礼します。
842000/04/03 (月) 18:09Su2Moonはじめまして、というよりCM(^^;
こんにちわ。
掲示板をご覧の皆様、はじめましてm(_ _)m
SusuMoonと申します。

仮想鉄道を取扱ったページを試運転ながら経営しております。
お時間がありましたらどうぞ。(まだコンテンツは少ないですけど)

832000/03/24 (金) 10:11はくたか西南急行開通
はくたかです
遅れましたが 西南急行が開通しました
鉄道会社の名前の候補で北勢急行にもしようとしたのですがやめました
実車を(Nゲージではなく安くするためにプラレール(笑))で作ってみようと思います
本線の名称は横浜〜西船橋を結ぶので 横橋線
空港線もあります
掲示板に書きこんでくださいね
アドレスは http://www62.tcup.com/6202/shoji.html


PS.鉄道少年団を知っていますか
822000/03/23 (木) 20:58CHAZ@北武急行Re^5: ぶっ飛んだぞ(続き)
たけnokさん。たびたびどうも。

「いやだなあ」の気持ち,十分わかります。
私だって,WEB上に北武急行(北武鉄道)が現れたら
こんなに落ち着いてはいられないでしょう。
とりあえずメディアが違うけど,確かに第3者の反応は
いやかもしれません。

> いくことにします。そこでなんですが、あなたの書いた車両の絵を落とし
> てコピーして使わせていただいてもよろしいですか?
どうぞどうぞ。そもそも半流貫通型なんて変えようと思ったってパクリに
見えてしまうようなものですから,(そこで個性を出すのがデザイナーの力量!)
無駄を省いてディティールに力を注ぐのが正解でしょう。
架空鉄道の中に「ビジュアル系(^_^;」の仲間が増えるのは嬉しいことですし
どんな顔が見られるのか楽しみです。
ではまた。
812000/03/22 (水) 23:20たけnokRe^4: ぶっ飛んだぞ(続き)
> ところで,首都鉄立ち上げの首尾は?うまくいくことを期待しております。

予想以上に、苦労してます。そこで、先に車両の絵(ひとまず前面から)
と、駅や路線図の構想をしっかり固めて、それと並行してページを作って
いくことにします。そこでなんですが、あなたの書いた車両の絵を落とし
てコピーして使わせていただいてもよろしいですか?といっても、基本寸
法が欲しいために、わく(というか、輪郭)しか使いません。全然ぱくり
ではない別物に仕上げます。何しろ、4扉20m1067mm軌間という点
は同じなので、イチから書くより、こうした方が確実に仕上がるかな、と
思ったもので。もちろん、絵の大きさ(&レイアウト)も変えますよ。
どうでしょう・・・?よろしくお願いします。

802000/03/22 (水) 23:19たけnokRe^4: ぶっ飛んだぞ
Reをつづけてすみませんねえ。

> なんと,塗色も似ているではないか。

でしょ〜?

> でも,うちの運用実態からすると使いどころのない車両ではありますな。

快速急行あたりにいかが?(爆)

> メーカーさんにとっては切実でしょうね。
> 私の場合は商売をしているわけではなし,「世界」もちがっているので
> 興味はあるけど気にはならないってとこかな。協会の方では結構
> すったもんだもあるみたいですけれどね。

予想通り、あなたは結構クールな反応をしましたねえ。「日本橋」
駅についての意見をもらってから、何となく、予想がつきました。

「首都鉄」はもちろん架空なので、現実には商売ではありません。
でも同じ名前をとられたら、ヤだなあ。掲示板を作ったら、こう
書かれたりして。「たけnokさん、**雑誌に首都鉄道++系と
いうのが載っていましたが、あなたのページは、これのぱくりで
すか?」

792000/03/22 (水) 21:32CHAZ@北武急行Re^3: ぶっ飛んだぞ
見ました!
ふんふん,なかなか良い出来ではないの。
な〜んて,偉そうなことを言っちゃいました。
なんと,塗色も似ているではないか。
でも,うちの運用実態からすると使いどころのない車両ではありますな。

> 私が、早く首都鉄を作りたい理由が判りましたか?
もちろんわかりますとも。

> 私は、あるメーカーの特許課に勤めているから、なおさらこう
> いった問題にはびびってるんです。
メーカーさんにとっては切実でしょうね。
私の場合は商売をしているわけではなし,「世界」もちがっているので
興味はあるけど気にはならないってとこかな。協会の方では結構
すったもんだもあるみたいですけれどね。
ところで,首都鉄立ち上げの首尾は?うまくいくことを期待しております。
では。
782000/03/22 (水) 20:09たけnokRe^2: ぶっ飛んだぞ
> まあ,誰でも考えそうな名前ってことで,偶然の一致ですね。

私が、早く首都鉄を作りたい理由が判りましたか?
名前をぱくられたくないからです。というか、知らずに名前を
ぱくってた、というようにならないように、早く公知にしとき
たいからです。「首都鉄道」も誰でも思いつくといえば思いつ
く名前、かな?

私は、あるメーカーの特許課に勤めているから、なおさらこう
いった問題にはびびってるんです。

> 早く見てみたいです。

なーんとなく、「別人じゃねえかなー」と思ってました。
雰囲気が全然違うんだもん。

772000/03/22 (水) 02:16CHAZ@北武急行Re: ぶっ飛んだぞ
CHAZです。
> 3月21日発売の雑誌「RM MODELS」に
> 「北武急行電鉄6000系」というフリータイプ
> の電車模型が掲載してありましたが、これは、あ
> なたが作ったものですか?それとも・・・。
ちがいます!
私は雑誌に載るような模型を作る腕はありません!(きっぱり)
・・・って,まだどんな模型か見てないけど。・・・
> 東武6050系そっくりでしたが・・・。
ほら,うちの6000はステンレスの通勤車だもの,違いますよ。
まあ,誰でも考えそうな名前ってことで,偶然の一致ですね。
早く見てみたいです。
ではまた。
762000/03/21 (火) 20:22たけnokぶっ飛んだぞ
3月21日発売の雑誌「RM MODELS」に
「北武急行電鉄6000系」というフリータイプ
の電車模型が掲載してありましたが、これは、あ
なたが作ったものですか?それとも・・・。
東武6050系そっくりでしたが・・・。
752000/03/20 (月) 11:36CHAZ@北武急行Re: 男のロマン
SUミンデンさん,ご乗車ありがとうございます。CHAZです。

> ところで、貴社の本線特急は東武鉄道の「りょうもう」などと競合するのですよね。
> 場合によっては、上越新幹線とも。

これ,痛いところで,現実だったらまず採算はとれませんよね。
最初は新幹線ではなく特急「とき」がライバルだったのですが,在来線のくせに
とっても速いんです。その時点ですでにスピード勝負は降りてしまったのですが,
(で,2900型の後継車開発はスピードダウンする)新幹線とははなっから相手に
ならんのでもう投げてます(^_^;
まあ,それでも振り子+低重心で130km/h運転でがんばります。
あとは前橋直通ってことで,県都なのにいまひとつ交通に恵まれない
(ように思う)前橋の人たちには乗ってもらえそうです。

> で、2000年モデルの新型特急電車を勝手に期待してしまいました。
いやあ,7000系でもかなりつきぬけた車なんで,暫くは・・・・(とお茶を濁す)

> またお邪魔させてもらいます。ありがとうございました。
こちらこそ。
742000/03/19 (日) 23:54SUミンデン男のロマン
はじめまして。
SUミンデンと申します。
たまたま見に来ただけなのにすっかり堪能させていただきありがとうございました。
特に、運転台の図なんかはたまりませんね。
CHAZさんの(電車の)好みなんかもちょっとわかるような・・・
「架空鉄道」は男のロマン、という感じです。
もちろん、男女は問わずなのですが。
私も電車好きの端くれとして
「こんな電車がここに走っていたら・・・」ということはよく思うのですが、
ここまで体系的に?できるかどうか。

ところで、貴社の本線特急は東武鉄道の「りょうもう」などと競合するのですよね。
場合によっては、上越新幹線とも。
で、2000年モデルの新型特急電車を勝手に期待してしまいました。
「早くて、快適」そうなのをぜひお願いしたいところです。

またお邪魔させてもらいます。ありがとうございました。






732000/03/18 (土) 21:41CHAZ@北武急行Re^4: す・すごい・・・。続き
たけnokさん,CHAZです。
続き,というか別話題で

> 関係ないですが、首都鉄は東京駅起点なので日本橋通り
> ます。乗り換え駅にしましょう。

ありがたい申し出ですが,うちは自分の所以外は架空鉄道は
認めていない(実在の物しか載せていません。以前に半蔵門線と乗り入れるという
設定がありましたが,やっぱりやめました。)という超自己中なサイトなので,
こちらのページでは反映できません。すみません。
でも,首都鉄の方に登場させて頂くのはかまいませんよ(って,やっぱり自己中)
>
> 北武急行の定期券買っちゃおうかな・・・。(?)
うわあ,切符のページつくんなきゃ

> マジでこのページ気に入りました。
ありがとう!!!!
> ではまた。
722000/03/18 (土) 21:38CHAZ@北武急行Re^3: す・すごい・・・。(その2)
たけnokさん,こんにちは。CHAZです。
毎日来てるなんて・・・更新は”良くて”月一だって言うのに

ホームページ作成で苦労なさっているようですね。協会の掲示板でも拝見しました。

> よろしければお願いします。大学の機械科で学んだ人間

うまくいかないというのがどういう状況なのかな?
ソースを送っていただければ手直しなどの協力はできるかも知れません
ただし,「納期」の保証はできません(^_^;
それと,作成ソフトの類は使ったことがないのでソフト固有のやりかたが
あった場合はお手上げになっちゃうかも知れません。

あと,デザイン系の協力もできるかも・・・例によって納期の保証なし!

> ですので、知識はないといってもゼロではありません。

ということなので,きっと大丈夫だと思いますよ。
気に入ったスタイルのHPをソース表示させて,ハードディスクに保存した上で
いろいろいじってどうなるのか見てみる,なんていうのも良いのではないでしょうか。(スタイルをまねるだけなら問題はないと思いますが,公開するときには
配慮は必要かも。)

ではまた。
712000/03/17 (金) 22:48たけnokRe^2: す・すごい・・・。(その2)
(続きから)


よろしければお願いします。大学の機械科で学んだ人間
ですので、知識はないといってもゼロではありません。
よろしければいいアドバイスをください。毎日がんばっ
てとっかかっています。 よろしくお願いします。

関係ないですが、首都鉄は東京駅起点なので日本橋通り
ます。乗り換え駅にしましょう。


北武急行の定期券買っちゃおうかな・・・。(?)
マジでこのページ気に入りました。
702000/03/17 (金) 22:47たけnokRe^2: す・すごい・・・。
こんにちは。このページはなぜか毎日来てしまいます。(事実。)
かなり前に「お気に入り」にブックマークしてしまいました。

> takenok さん,こんにちは。このたびはご乗車ありがとうございます。
> 過分なお褒めの言葉,痛み入ります。

いえいえ、ほんとにすばらしいです。

>無料の所も
> あると思うし,HP作成支援もあったりしますので,一度プロバイダの
> ページを調べてみてはいかがでしょう。

この歳(24)にもなって架空鉄道のページに大いに感動
し、首都鉄道を作ろうと毎日張り切ってます。しかし、
何しろ今までコンピューターの知識がほとんどなく、
「ホームページを作るぞ」という考えはまったく起こら
なかった私ですが、あまりにも感動したので、全精力を
注ぎ込んでページを作りたくなってしまったことは述べ
ましたが、やはりホームページの作り方はまったくわか
らず、GeoCitiesで区画を入手し、「ホームページ作成
王」なるものをダウンロードしたのですがやはりうまく
いかず、自分でタグを組んでも動かず、困っています。
そこで協力していただける人を探すことにしました。

(続く)
692000/03/15 (水) 12:53デトニ2300@職場はじめまして
はじめまして、デトニ2300と申します。
鉄道模型を始め、もう45年以上になります。
でも、転勤に次ぐ転勤で、ほとんど全て手放してしまい、わずかに作りかけのNゲー
ジレイアウトモジュールと、単身赴任の時愛用していたトミックスのレール及び幾ば
くかのNゲージ車両のみとなってしまいました。
それとてもうちの賄いのおばさんが部屋を汚すなとうるさく言うので、運転すること
もままなりません。
現在は主として図面引きを趣味としています。仕事柄CADを扱いますので、比較的
簡単に図面が引けます。
以前は1mm方眼紙に手書きで楽しんでいました。
これまでに書きためたフリースタイル車両図面を皆様にごらんいただこうと思い、ホ
ームページを開設致しました。
ホームページの趣旨はCHAZさまのホームページと似ておりますが、美しさにおい
てはとうていかないません。
社名は日本高速電気鉄道です。沿線図等これから充実していくつもりです。
ぜひ一度ご乗車下さい。
よろしくご指導お願い致します。

デトニ2300
(参宮急行(現近鉄大阪山田線)名車デトニ2300からとりました)
(かのホームページも開設しており、切り分けのたbiglobeに開設しています。)
682000/03/11 (土) 07:53CHAZ@北武急行Re: す・すごい・・・。
takenok さん,こんにちは。このたびはご乗車ありがとうございます。
過分なお褒めの言葉,痛み入ります。
私も,まさか自分がホームページを持つとは思っていなかったんですが,
某プロバイダで(引っ越してしまったのですが,)
「年内申し込みはHP開設無料」というのをやっていたので
急遽作ってみたのが始まりです。有名どころのプロバイダなら,
大抵ホームページのサービスをしていると思います。無料の所も
あると思うし,HP作成支援もあったりしますので,一度プロバイダの
ページを調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに,私は作成ソフトの類は一切使っていません。(ケチなので)
ふつうのエディタでも(メモ帳でも)HPは作れます。

>・・・しかし、ここまでのエネルギーは、どこから出てくるんですか?
ま,趣味ってのは理屈じゃないですから・・・ただ好きだからって言う
だけです。

では,「首都鉄道」のネットデビューを期待しています。
672000/03/04 (土) 18:06たけnokす・すごい・・・。
はじめまして。
以前からこのページは知っているのですが、今日まともに
読んでみてひっくり返った。
趣味:鉄道・自動車・自転車(!)・機械いじり(!!)
・・・多趣味なんですねえ。(仲良くなれそうです)
仲間に趣味がほとんど同じという人はいたけど、空想の鉄道
をここまでのレベルでやってしまう人はさすがにいませんでした。
見たところ、「架空鉄道」の中では突き抜けているでしょう。
以前から、何書いていいかわからねえし、時間もないから、ま、べつ
に自分のページなんかなくてもいいんじゃない?なんて思っていたの
ですが、ちょっと影響されたらしく、まともに「架空鉄道」のページを
作ってみたくなりました。いくつかの車両(デザインも)と「首都鉄道」
なる名前は決まってるんですが、何しろ、パソコンにはさほど詳しく
ないのでHPの作り方がわかりません。「無料ホームページ」がどこか
にあるとは聞いたことがあるのですが、よろしければぜひ教えてくだ
さい。
・・・しかし、ここまでのエネルギーは、どこから出てくるんですか?
662000/02/10 (木) 19:56はまかいGRe: 仮想鉄道の路線名
> はじめまして、はくたかと言います
> 以後よろしく。
> HPの計画で仮想鉄道を作るのですが
> 鉄道会社の名前は関東急行電鉄に決まったんですけど
> 路線名が思いつきません(候補は、有るんですけど)

はじめまして(かな)。>
> 支線新宿〜八王子
> 1.八王子線

思いつくとしたら
武蔵野平野を縦断するので
2,「武蔵野縦貫線」
京○線のパクリ(笑)で
3,「新八線」
常○新線のパクリ(省略)で
4,「中央新線」
くらいかな。
652000/02/08 (火) 20:40CHAZぼちぼちと・・・
伝言板を御覧の皆様,こんにちは。ここの管理者のCHAZです。
年明けから1月も過ぎたのに挨拶もなくほうりっぱなしになってしまい,
申し訳ありませんでした。
年末からコンピュータの故障や自分の骨折など,様々な問題が起こり,
環境の再構築などでごたごたしておりました。
やっと落ち着いてHPの更新も久しぶりにささやかながらできましたが,
と思っていたら原因不明の接続不能におそわれ(どうもダイヤルアップアダプタが
いかれたようなのですがわけが分かりません。)
ダイヤルアップアダプタを2度入れ直したら治りました。(これも謎)
と,いうようなわけでご無沙汰をしていましたが,またぼちぼちと
更新&書き込みもしていこうと思いますのでよろしくお願いします。
642000/02/04 (金) 23:38海原みはる北武急行・・リアルですね
はじめまして、
「ブロンプトン」の検索で、こちらに、お伺いしました。
わたしは関西に住んでいますので、おもわず、「北武急行」・・
聞いたことあるような。ないような・・・??架空鉄道なんですね。
わたしも、小さい頃から、鉄道には興味があります。
幼少の頃、国鉄線路の近くに住んでいましたので、コマ付きの自転車で、
電車と競争(いつも、負けますが・・)してました。電車が徐行運転時に、
車掌が私に気づき、手を振ってくれたのを、今でも覚えています。
わたしは、ブロンプトンに乗っています。
また、遊びにきますので、よろしくおねがいします。
632000/01/09 (日) 20:58はくたか仮想鉄道の路線名
はじめまして、はくたかと言います
以後よろしく。
HPの計画で仮想鉄道を作るのですが
鉄道会社の名前は関東急行電鉄に決まったんですけど
路線名が思いつきません(候補は、有るんですけど)
候補は↓
本線前橋〜新宿
1.前橋線
2.新宿線
支線新宿〜八王子
1.八王子線
なんですけど、ほかに思いつく人いますか?


621999/12/25 (土) 23:58塔ノ沢更新が待ち遠しいッス。
ご無沙汰しております、「割烹・勇魚亭」の塔ノ沢と申します。
最近動きがないですね。非常にお忙しいのでしょうか?
更新なしで5ヶ月、ファンとしては悲しいッス。(苦笑)

気長にお待ちしておりますので、また素晴らしいものを公開して下さい。

そういったことで、今回は失礼します。

P.S.北武急行さんの旧型車両のアイコンが完成しそうなので、
出来たらお送りしたいと思いますが、宜しいでしょうか。
611999/12/12 (日) 19:35つくば住人いいですね〜
いいですね〜。こういうの、好きなんですよ。
僕はつくばに住んでいるのですが、なかなか常磐新線ができないで、やきもきしています。
かわりに、筑波急行鉄道ができてくれないでしょうか??

僕の出身は福岡で、以前福岡と北九州を結んだ鉄道なんかを考えたこともあります。
今となっては、懐かしいですが・・・。
これからも北武急行の発展を期待しています!!
601999/12/10 (金) 23:45大川急行電鉄車両の画像がいいですね
はじめまして!大川急行電鉄、略して「大急(おおきゅう)」です。
架空の鉄道を作っている人がこんなにいることに驚いています。
最初は東京、神奈川に架空の路線を創っていたのですが、
現実の世界では限界を感じて架空の世界に飛んでいってしまいました(笑)
会社設定や車両は北武さんに負けないくらい詳細まで作ってありますよ。
北武さんの6000系は大急7000系とかなりよく似ています。
手書きの絵はあるのですが、車両概要のページのような画像を作りたいです。
あれはどうやって描いたのですか?
ぜひ教えて頂きたいです。
いずれは立派なH.Pを作れればいいなぁと考えています。
591999/12/08 (水) 17:58bay_staホームページ作成しました!
CHAZ様、こんにちは。以前メールを送った、京都市在住の者です。
以前、鉄道会社のホームページを作りたい、と申していましたが、無料HPにて作成しました。
幾らか「北武急行」さんのHPも参考にさせていただきました。
お気に召されるかどうかは分かりませんが、是非お越しくださいませ。

なお、このHP内では私のHNは「bay_sta」としました。また、メールアドレスも変更しました。

それではまた。
581999/12/05 (日) 12:56ふっぷらぼ感動!!!!!
 これはすごい!北武急行が実在するような錯覚さえ覚えました。
車両のディテールもさることながら、会社の沿革ひとつとっても往事の時代背景を如実に反映していますし、その緻密な構想力に感服いたしました。
571999/11/27 (土) 10:55CHAZRe: 路線延長の提案
tkobe様
ご乗車&ご提案ありがとうございます。
そもそも我が「霞ヶ浦線」が「土浦線」でないのは,
元々の計画では終点が出島村(もしかして「霞ヶ浦町」になったんですか?)
だったためなんですが,うちのポリシー(^_^; として,現実からあまり
乖離しないようにというのがあるんで,採算がとれそうにない路線は造りません
でした。(じゃあ今の路線は採算がとれるかと言われると,東武と競合するので
無理じゃないかとは思いますが・・・)あまり大規模なのは資本がもちませんし(;_;)
それと,地磁気観測所の関係で直流電化ができない(本当は土浦までもだめみたい
なんですが。)というのもあります。

自由に世界を構築する楽しさもありますが,北武急行に関しては現実と折り合い
を付けるのを楽しんでいるところがありますので(これってマゾ的?)たいへんありがたいご提案ではありますが,今のところ延長は考えておりません。
ご意向に添えなくて申し訳ありませんが,またご提案・ご意見などありましたら
気軽に書き込んで下さい。

561999/11/25 (木) 15:36佐倉飛鳥路線延長に対するりぷらい
那須高原まで延長するのなら・・・・・
我が園田鉄道と相互乗り入れをお願いできると嬉しいかもです(^^)
東京方面の夜行を運転したいと思うのですが・・・・・
JRとだと、どうも気が引けるので・・・・
仙台付近から大路線網を形成してるという設定ですので・・・・
園田鉄道→東北本線→那須線→本線で
運転距離はおそらく600キロ程度です
551999/11/25 (木) 05:44tkoba路線延長の提案
初めまして。路線延長の提案をしたいと思います。
土浦から先の路線延長として、霞ヶ浦町・北浦町・大洋村・鉾田町を経由し、海岸沿いを北上し、大洗町や日立方面への延長計画はどうですか。(鉾田−常陸海岸線)

また、筑波から北方向の延長として、真壁町・岩瀬町・益子町・茂木町(ツインリンクもてぎあり)を経由し、烏山町・黒磯・那須高原方面への延長計画など面白いと思います。(筑波−那須高原線)
また、何か良いアイデアがあったら投稿します。
541999/11/15 (月) 22:55つーちゃんはじめまして
はじめまして。つーちゃんと申します。

ホームページ拝見させていただきましたが、架空鉄道とはいえ設定から
見事に作られているので、関心いたしました。
この北武急行電鉄の設定、自分が中学生時代から空想している埼玉越谷鉄道
(さいえつ)と似た路線になっていたので大変驚きました。
自分の「さいえつ」は、越谷を中心にして東京、新宿、日立、熊谷を結んで
いる設定となっているので、一部重複していますね。(って自分しかわから
ないって)

自分も我がさいえつをこのようなホームページにしてみたいものです。

それでは、北武急行電鉄のますますのご発展を期待しております。

531999/10/13 (水) 22:38CHAZRe^4: 9200をゲット!
> >> そう言えば、軌間って、意識してなかったな・・。
> >> ウチはどうなんだろ? (;^^A
> > 内燃動力で標準軌って,あったっけ?
>
> 確か、香川の塩江温泉軌道が(琴電直通のため)標準軌だと、
> TMSで読んだ事が…。
> 戦前に廃線になって、車両は北京へ行ったそうです。

いや〜,それは知りませんでした。
TMSは,買わない号はあっても読まない号はなかったんだがなぁ(^_^;
521999/10/13 (水) 13:27見習車掌Re^4: 9200をゲット!
> > > そう言えば、軌間って、意識してなかったな・・。
> > > ウチはどうなんだろ? (;^^A
> > 内燃動力で標準軌って,あったっけ?
>
> さすが北武さん、するどい!
> そーだよね、日本でキハの標準軌って聞いたことないよね、たしかに。

う〜〜ん、これは盲点だった・・・。(^^;;
確かに・・。
511999/10/12 (火) 16:34野川Re^3: 9200をゲット!
>> そう言えば、軌間って、意識してなかったな・・。
>> ウチはどうなんだろ? (;^^A
> 内燃動力で標準軌って,あったっけ?

確か、香川の塩江温泉軌道が(琴電直通のため)標準軌だと、
TMSで読んだ事が…。
戦前に廃線になって、車両は北京へ行ったそうです。
501999/10/11 (月) 14:01Re^6: 9200をゲット!
> でも,この軌間って,mm単位まで本当に正確なのかな?

どこまで正確かはわからないけど、日本のはかなり正確だそうです。
TVの海外の線路のシーンを見ると、
かなりいい加減でも走れるよーですね(汗)
幅が平行ぢゃない、凸凹、バラストがなくなっちゃってる、
そーゆーシーンをよく見ます。

> で,京成はその逆で1372から1435にして,結局仲良く東京都の線路に
> 乗り入れているんだからおかしなもの,っていうか因縁ですね。

京成は台車も改軌工事してますね。古い台車はどこへいったのでしょうか?
ちなみに京急の場合は台車は江ノ電に譲渡されてます。

> ちなみに新京成は1067mm→1372mm→1435mmって改軌してますね。

1067は陸軍さんの時代のままなんでしょうかね。

> (乗り入れもせんのに・・・1372mm時代には千葉まで行っていたそうな。)

終点の京成津田沼で京成千葉線に繋がっていたのでしょうか。
たかだか数mだから、距離的には大したことないけど、
時代によっては面白いかもしれませんね。
491999/10/11 (月) 07:56Re^6: 9200をゲット!
> でも,この軌間って,mm単位まで本当に正確なのかな?

どこまで正確かはわからないけど、日本のはかなり正確だそうです。
TVの海外の線路のシーンを見ると、
かなりいい加減でも走れるよーですね(汗)
幅が平行ぢゃない、凸凹、バラストがなくなっちゃってる、
そーゆーシーンをよく見ます。

> で,京成はその逆で1372から1435にして,結局仲良く東京都の線路に
> 乗り入れているんだからおかしなもの,っていうか因縁ですね。

京成は台車も改軌工事してますね。古い台車はどこへいったのでしょうか?
ちなみに京急の場合は台車は江ノ電に譲渡されてます。

> ちなみに新京成は1067mm→1372mm→1435mmって改軌してますね。

1067は陸軍さんの時代のままなんでしょうかね。

> (乗り入れもせんのに・・・1372mm時代には千葉まで行っていたそうな。)

終点の京成津田沼で京成千葉線に繋がっていたのでしょうか。
たかだか数mだから、距離的には大したことないけど、
時代によっては面白いかもしれませんね。
481999/10/11 (月) 07:53Re^6: 9200をゲット!
> でも,この軌間って,mm単位まで本当に正確なのかな?

どこまで正確かはわからないけど、日本のはかなり正確だそうです。
TVの海外の線路のシーンを見ると、
かなりいい加減でも走れるよーですね(汗)
幅が平行ぢゃない、凸凹、バラストがなくなっちゃってる、
そーゆーシーンをよく見ます。

> で,京成はその逆で1372から1435にして,結局仲良く東京都の線路に
> 乗り入れているんだからおかしなもの,っていうか因縁ですね。

京成は台車も改軌工事してますね。古い台車はどこへいったのでしょうか?
ちなみに京急の場合は台車は江ノ電に譲渡されてます。

> ちなみに新京成は1067mm→1372mm→1435mmって改軌してますね。

1067は陸軍さんの時代のままなんでしょうかね。

> (乗り入れもせんのに・・・1372mm時代には千葉まで行っていたそうな。)

終点の京成津田沼で京成千葉線に繋がっていたのでしょうか。
たかだか数mだから、距離的には大したことないけど、
時代によっては面白いかもしれませんね。
471999/10/10 (日) 21:42CHAZRe^5: 9200をゲット!
まずは,ごめんなさい,馬車鉄は1372mmでしたね。
でも,この軌間って,mm単位まで本当に正確なのかな?
南アフリカの3'6"は,1065mmを公称にしてるんだよね。

> 京急って誕生時は1435mmだったけど、1372mmに改軌してますね。
> その理由は東京電車鉄道(東京馬車鉄道)に乗り入れるため。
> 2回も改軌工事するなんてめずらしい。

で,京成はその逆で1372から1435にして,結局仲良く東京都の線路に
乗り入れているんだからおかしなもの,っていうか因縁ですね。
ちなみに新京成は1067mm→1372mm→1435mmって改軌してますね。
(乗り入れもせんのに・・・1372mm時代には千葉まで行っていたそうな。)
461999/10/10 (日) 06:44Re^4: 9200をゲット!
> > これを記念に北武さんの新車輛は9200形かな?
> 8000のときも,9000のときも,新車を出さなきゃな,と
> 思ったんだけどねぇ・・・・
> 10000アクセスが怖かったりする。(^_^;

10000形はお約束でしょう。
アクセス10000ゲットのお客さんはテープカットの特典かな?

> > うちは標準軌です。
> > 標準軌って9mmのことでしょっ(爆)
> >
> 9mmはねぇ,9x150で1350だから,京王なんかの馬車鉄ゲージ(1375mm)
> が一番近いのであった!

うちはねぇ、9×160で1440だから、京急・京成なんかの標準軌(1435mm)
が一番近い(爆)
新幹線は1/160でしょ。新幹線以外の標準軌も1/160なのかな?
KQ800の実車全長は18000mm。
1/160の場合は、112.5mm
1/150の場合は、120mm
KATOのKQ800は115mmだから1/160に近い。
今測ってわかったけど、カプラーいれても125mmしかない。
KATO公表値(カプラーも含む)129mmって????
EF65電機なんか実車よりかなり全長が長いって聞いたことあるし。

京急って誕生時は1435mmだったけど、1372mmに改軌してますね。
その理由は東京電車鉄道(東京馬車鉄道)に乗り入れるため。
2回も改軌工事するなんてめずらしい。
451999/10/10 (日) 06:35翔@湘南急行Re^3: 9200をゲット!
> > そう言えば、軌間って、意識してなかったな・・。
> > ウチはどうなんだろ? (;^^A
> 内燃動力で標準軌って,あったっけ?

さすが北武さん、するどい!
そーだよね、日本でキハの標準軌って聞いたことないよね、たしかに。
441999/10/09 (土) 10:42CHAZRe: 北武さんの車輛
> ボクが好きな北武さんの車輛は、
> 600系(1000形時代)
> 600系
> 7000形
> 5000形
> です。
> いっちゃん好きな車輛は600系(1000形時代)です(^_^)
600はちょっと個性的でしょ!
全部優等車両ですね。
431999/10/09 (土) 10:41CHAZRe^3: 9200をゲット!


> これを記念に北武さんの新車輛は9200形かな?
8000のときも,9000のときも,新車を出さなきゃな,と
思ったんだけどねぇ・・・・
10000アクセスが怖かったりする。(^_^;
>
> うちは標準軌です。
> 標準軌って9mmのことでしょっ(爆)
>
9mmはねぇ,9x150で1350だから,京王なんかの馬車鉄ゲージ(1375mm)
が一番近いのであった!
421999/10/09 (土) 10:35CHAZRe^2: 9200をゲット!
> そう言えば、軌間って、意識してなかったな・・。
> ウチはどうなんだろ? (;^^A
内燃動力で標準軌って,あったっけ?
411999/10/09 (土) 10:34CHAZRe: 9200をゲット!
> アクセス9200をゲットさせてもらいました\(^o^)/
どうもです。何にも出ませんけど(^_^;

> 北武さんは標準軌なんですか?
狭軌でございますよ
401999/10/08 (金) 06:46Re^2: 9200をゲット!
> > アクセス9200をゲットさせてもらいました\(^o^)/
> >
> > いつ見ても北武さんのイラストはほれぼれします(^_^)
> > 北武さんは標準軌なんですか?
>
> 9201をゲット!
> って、意味無いか・・・。(^^;;;

これを記念に北武さんの新車輛は9200形かな?

> そう言えば、軌間って、意識してなかったな・・。
> ウチはどうなんだろ? (;^^A

うちは標準軌です。
標準軌って9mmのことでしょっ(爆)

それはともかく、
いちお標準軌のはずなんですが、所有車輛はバラバラ(^^;;
まぁ、ボクのはNゲージなんで、
適当に設定してもいいんですケドね(爆)
(なして名鉄車輛も適当な設定で走ってるし)
391999/10/08 (金) 06:43Re^2: 北武さんの車輛
> > ボクが好きな北武さんの車輛は、
> > 600系(1000形時代)
> > 600系
> > 7000形
> > 5000形
> > です。
> > いっちゃん好きな車輛は600系(1000形時代)です(^_^)
>
> いつ見ても、うらやましい・・。(^^ゞ
> 運転台のCGもあるんですよ。
>
> べ、勉強すっかな・・。おいらも。
> 運転台のCGもあるんですよ。

絵心と才能がないとできまんせんね。
ボクには、とてもぢゃないけどできません(^^;;
しかも運転台まで、恐れ入りや……です。

ボクはひそかに5000系の外観イラスト(えんぴつマーク)を
期待してるんです(^_^)
381999/10/07 (木) 08:21見習車掌Re: 9200をゲット!
> アクセス9200をゲットさせてもらいました\(^o^)/
>
> いつ見ても北武さんのイラストはほれぼれします(^_^)
> 北武さんは標準軌なんですか?

9201をゲット!
って、意味無いか・・・。(^^;;;

そう言えば、軌間って、意識してなかったな・・。
ウチはどうなんだろ? (;^^A
371999/10/07 (木) 08:17見習車掌Re: 北武さんの車輛
> ボクが好きな北武さんの車輛は、
> 600系(1000形時代)
> 600系
> 7000形
> 5000形
> です。
> いっちゃん好きな車輛は600系(1000形時代)です(^_^)

いつ見ても、うらやましい・・。(^^ゞ
運転台のCGもあるんですよ。

べ、勉強すっかな・・。おいらも。
361999/10/07 (木) 07:23北武さんの車輛
ボクが好きな北武さんの車輛は、
600系(1000形時代)
600系
7000形
5000形
です。
いっちゃん好きな車輛は600系(1000形時代)です(^_^)
351999/10/07 (木) 07:229200をゲット!
アクセス9200をゲットさせてもらいました\(^o^)/

いつ見ても北武さんのイラストはほれぼれします(^_^)
北武さんは標準軌なんですか?
341999/09/02 (木) 21:48CHAZRe: お知らせとお願いです。
勇魚亭さん,こんにちは
>  そこで、1つお願いなのですが、リンクページの当店の紹介文を
> 「gif」から「bmp」に修正していただけますでしょうか?
遅くなりましたが,修正いたしました。
相変わらずのパワ−ですね。今後も頑張って下さいね。
ではまた。
331999/08/29 (日) 23:53塔ノ沢お知らせとお願いです。
お世話になっております、「割烹・勇魚亭」の塔ノ沢です。
さて、今回お邪魔したのは、1つお知らせがありまして、
当店で配布しているアイコン用画像の事なのですが、
「窓」ユーザーの方向けのアイコン画像を全て「bmp」形式の物に
差し替えを行いました。これで少しは張り替えが楽になったと思います。

 そこで、1つお願いなのですが、リンクページの当店の紹介文を
「gif」から「bmp」に修正していただけますでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

では、失礼します。
321999/08/27 (金) 21:25CHAZRe: リンク張りました。
> 少し遅くなってしまいましたが、先ほどリンクを張りました。
わざわざお知らせありがとうございます。こちらでもリンクさせていただきました。
> もし良ければリンクの際にお使いください。
はい,使わせていただきました。
ではまた。
311999/08/26 (木) 23:25伊勢崎都心線Re^2: 初めまして。

> > 初めまして。北武急行、すごいですね。
> > 車両や、駅のサイン類がいいですね。
> ありがとうございます。逆に言えばそれだけが「売り」なので・・・
車両・運転台のイラストがまた、いいですね。
> > せっかくなかなか凝った設定なのに、詳細な駅や路線図、詳細な在籍車両数やダイヤが無いのは惜しいですね。
> > ぜひ、そう言うような設定も作っていただければ、と思います。
> いや,まったく。作れればとっくに作ってるって・・・なにしろ路線が確定してないのですよ(都心の地下はたいてい線路が通っちゃっているのでねぇ)
個人でHPの作成(設定から何から)というものは大変な労力が必要でしょうね。作れれば…て言うのは、そうですよね。今のところでも内容がけっこう詰まってるし。
> というわけで,当分ご期待には添えませんm(-_-)mけれど,また見てやって下さいね。
北武急行ワールドこれからの発展を期待しています。時々出没しますんで。
301999/08/25 (水) 22:38山田 やくもリンク張りました。
こんばんは。
少し遅くなってしまいましたが、先ほどリンクを張りました。
私のHPはハッキリ言って更新が遅いですが、よろしくお願いします。

バナーを1つ作りました。
もし良ければリンクの際にお使いください。
291999/08/24 (火) 21:52CHAZRe: 初めまして。
伊勢崎都心線様,ご乗車ありがとうございました。
> 初めまして。北武急行、すごいですね。
> 車両や、駅のサイン類がいいですね。
ありがとうございます。逆に言えばそれだけが「売り」なので・・・
> せっかくなかなか凝った設定なのに、詳細な駅や路線図、詳細な在籍車両数やダイヤが無いのは惜しいですね。
> ぜひ、そう言うような設定も作っていただければ、と思います。
いや,まったく。作れればとっくに作ってるって・・・なにしろ路線が確定してないのですよ(都心の地下はたいてい線路が通っちゃっているのでねぇ)
というわけで,当分ご期待には添えませんm(-_-)mけれど,また見てやって下さいね。

281999/08/24 (火) 20:39伊勢崎都心線初めまして。
初めまして。北武急行、すごいですね。
車両や、駅のサイン類がいいですね。
せっかくなかなか凝った設定なのに、詳細な駅や路線図、詳細な在籍車両数やダイヤが無いのは惜しいですね。
ぜひ、そう言うような設定も作っていただければ、と思います。
271999/08/21 (土) 14:36見習車掌なんか、うれしいです。
はじめまして。
小生、茨城で霞ヶ浦急行鉄道なるローカル私鉄を運営いたしております見習車掌といいます。
当初は所蔵の鉄道雑誌を譲るためだけに作成を始めたHPだったのですが、徐々に調子に乗り、仮想の鉄道会社のHPと化してしまいました。
コンテンツはまだ制作途上のものが大半ですが、同好の士(勝手にごめんなさい)がいらっしゃったと、喜んでおります。おまけに、路線が土浦まで・・。

小生はCG系が苦手で、北武急行さんのようなグラフィカルなページがうらやましいかぎりです。特に車両など好きなように自在にデザインできるなんて・・。

さっそく表紙からリンクさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。

261999/08/17 (火) 22:07CHAZRe: はじめまして。
山田さん,ご乗車ありがとうございます。

> 北武急行電鉄のホームページを見て、最初は「何だこれは?」
> と思いましたが、よく見てみると架空の鉄道ながら、設定がよくできていて
> 結構気に入りました。

どうもありがとう

> 実は私も昔「大空電鉄」などと言って架空の車両のイラストを描いた事がありました。
> 今は跡形もなくなってしまいましたが(笑)

ぜひ復活させて下さい。

> それと、私のHPがあります。
見ました。わたしも千葉の人間なのでけっこう気に入りました。

> もし良ければ、総合リンクしませんか?
相互リンクOKです


251999/08/14 (土) 00:52山田 やくもはじめまして。
はじめまして。山田やくもといいます。

北武急行電鉄のホームページを見て、最初は「何だこれは?」
と思いましたが、よく見てみると架空の鉄道ながら、設定がよくできていて
結構気に入りました。
車両では、急行形の2500系の外見が良いと思います。
実は私も昔「大空電鉄」などと言って架空の車両のイラストを描いた事がありました。
今は跡形もなくなってしまいましたが(笑)

それと、私のHPがあります。
私のHPは鉄道写真を中心に、イラスト・詞集を細々と載せています。
もし良ければ、総合リンクしませんか?

それでは、次回の更新楽しみにしています。
241999/08/10 (火) 00:49CHAZRe: 教えてください!?
関急さん,こんにちは。ご乗車ありがとうございます。

>私も、架空鉄道会社を作りたいのですが。H.Pの作り方さえもわかりません?
>でも、路線の計画、車両は考えました。
>このようなH.Pの作り方を教えてください。

と言うことですが,情熱を持って突っ走るのみ!って,答えになってないね。
えーと,ホームページをどうやって作るか?ということですよね。
(内容とかではなくて)
ホームページはHTMLという言語(まあ,約束事ですね)で書かれています。
その約束事さえわかれば,ワープロでもウインドウズのメモ帳でも作ることができmす。
事実北武のページはごく普通のエディターだけで書いています。
参考書もいろいろ出ていますが,お手軽(比較的)に作るのなら,
HP作成ソフトを使うのがよいでしょう。また,最近のワープロ(一太郎やWordなど)
は,HTMLで出力できるようです。

北武のような,と言うことならば,まずはどんどん絵を描いておくことですね,
ある程度ためておかないと,HP作ってから絵を書きたしていくのは実にしんどいと
思いますよ。

すてきなHPができることを期待しています。ではまた。
231999/08/10 (火) 00:46CHAZRe: はじめまして(^^)/
ぽんぽこさん,ご乗車ありがとうございました。

>とても良く出来たページですね。現実の鉄道会社のHPにも
>見習って欲しいくらいです。リアリティを更に高める意味で
ありがとうございます。ちょっとほめすぎですよ!

>是非「沿線観光案内」や「沿線イベント」のページでも作っ
>てみては如何でしょう。また、時々覗かせていただきます。

ご提案ありがとうございます。頭の片隅で考えてはいるんですけどね。
どうもハードに偏ってソフトに弱いのです。
カメのような更新ペースになるとは思いますが,またよろしくお願いします。

221999/08/08 (日) 23:59ぽんぽこはじめまして(^^)/
はじめまして。初めて寄らせていただきました。
とても良く出来たページですね。現実の鉄道会社のHPにも
見習って欲しいくらいです。リアリティを更に高める意味で
是非「沿線観光案内」や「沿線イベント」のページでも作っ
てみては如何でしょう。また、時々覗かせていただきます。
楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。(^^)/
211999/08/08 (日) 10:32関西高速急行電鉄教えてください!?
山口さんはじめまして。関急と申します。
このH.Pはすごいですね。
私も、架空鉄道会社を作りたいのですが。H.Pの作り方さえもわかりません?
でも、路線の計画、車両は考えました。
このようなH.Pの作り方を教えてください。
201999/07/16 (金) 21:11CHAZRe^3: 相互リンクのお願い。
> >もしbmpで出力できる環境があれば,変換して載せていただくと
> > Winユーザーにはありがたいです。
> そうらしいですねえ・・・変換は簡単にできるのですが、
> 透明部分の処理がうまくいかなくて困っております。
左上角のドットと同じ色が透明になります。
なので気を付けないと変なところが透き通ります。

> 8月までにはなんとかしてウィン用のアイコンもアップさせる予定です。
がんばって!

ではまた
191999/07/15 (木) 20:57Hao-Dこと塔ノ沢Re^2: 相互リンクのお願い。
こんばんは、塔ノ沢です。
相互リンク許諾いただきましてありがとうございました。
先ほどリンクを貼りましたので、確認してみて下さい。

> 次は特急車なんだけど・・・ま,のんびり待ってて下さい。
はい、気長に待たせていただきます。(笑)
7000系が個人的には好みなんで、ちょっと期待しております。
今度は中間車も作ってみては如何でしょうか??

> いや〜すごい数ですね。このエネルギーはすごいです。
これからもガツガツ行きますです!!(笑)

>もしbmpで出力できる環境があれば,変換して載せていただくと
> Winユーザーにはありがたいです。
そうらしいですねえ・・・変換は簡単にできるのですが、
透明部分の処理がうまくいかなくて困っております。
8月までにはなんとかしてウィン用のアイコンもアップさせる予定です。

> 相互リンクの件,了承いたしました。よろしくお願いします。
こちらこそ無理なことを申し上げてしまって申し訳ありませんでした。

では、今日はこれにて失礼します。
181999/07/14 (水) 21:38CHAZRe: 相互リンクのお願い。
塔ノ沢さん。再びのご乗車ありがとうございました。

》側面図、拝見しました。スゴイ!です。
》とても丁寧に細かく作られていているので、
》見ている方も何だかワクワクしてしまいます。(笑)
ありがとうございます。ただ,のんびり更新のため,
自分でも設定がわからなくなって矛盾したことを描いていたりします。
次は特急車なんだけど・・・ま,のんびり待ってて下さい。

》自作の鉄道アイコンを配布するサイトになってしまいました。
いや〜すごい数ですね。このエネルギーはすごいです。
私はMacはわからないんですが,Winの場合,アイコンファイルにしなくても
bmp形式をそのままアイコンとして使えます。(拡張子を.bmpから.icoに
変えればよい。)なので,もしbmpで出力できる環境があれば,変換して載せていただくと
Winユーザーにはありがたいです。(ブラウザでは見えませんけれど)

相互リンクの件,了承いたしました。よろしくお願いします。
171999/07/13 (火) 06:46Hao-Dこと塔ノ沢相互リンクのお願い。
お久しぶりです。Hao-Dこと塔ノ沢と申します。
側面図、拝見しました。スゴイ!です。
とても丁寧に細かく作られていているので、
見ている方も何だかワクワクしてしまいます。(笑)

さて、本題なのですが、自分の作りましたHPと相互リンクを
お願いしたく思い、参りました。
前回投稿させていただいたとき「創作鉄道のHPを・・・」と
言っていましたが、全く道を反れてしまいまして、
自作の鉄道アイコンを配布するサイトになってしまいました。
まだまだ見所の少ない発展途上のサイトですが、
是非ともお願いできますでしょうか。

自分はマックユーザーなので、残念ながらウィン用の物はないのですが、
代わりにそのアイコンをgifに加工したものもありますので
是非一度ご覧になってみて下さい。

それでは失礼いたします。
ぜひ、ご許諾いただけるようよろしくお願いいたします。

161999/07/09 (金) 23:52高田鉄道広報部Re^2: はじめまして
> 高田鉄道様,こんにちは,ご乗車ありがとうございます。
>
> > 北武鉄道の様に詳細な部分までの画像は無いですが、車両の外見図、形式別諸元
> > 表などは有ります。もし宜しかったらちょこっとそれらの画像を見てやって頂けないでしょうか?
>
> 是非見せて下さい。ということで,URLをお知らせ下さいませ。

ただいまHPを製作中です。UPしたら、相互リンク出来ればと、思います。
まもなくUPしますので、URLを書いておきます。
151999/07/09 (金) 22:58CHAZRe: はじめまして
高田鉄道様,こんにちは,ご乗車ありがとうございます。

> 北武鉄道の様に詳細な部分までの画像は無いですが、車両の外見図、形式別諸元
> 表などは有ります。もし宜しかったらちょこっとそれらの画像を見てやって頂けないでしょうか?

是非見せて下さい。ということで,URLをお知らせ下さいませ。
141999/07/05 (月) 02:35高田鉄道広報部はじめまして
こんにちは。私は架空の都市高田市(設定場所:滋賀県東部。人口約250万人)
を拠点に北部支社(京都、大阪方面、丹後、若狭方面、名古屋方面、福井、高山、
富山、松本方面担当)、南部支社(奈良、和歌山方面担当)に別れて運営され
ている架空の鉄道会社高田鉄道を自分の世界に持っている者です。
北武鉄道の様に詳細な部分までの画像は無いですが、車両の外見図、形式別諸元
表などは有ります。もし宜しかったらちょこっとそれらの画像を見てやって頂けないでしょうか?
131999/06/14 (月) 06:48にいくら初めまして
BD-1 CLUB よりやって参りました「にいくら」こと新倉 稔と申します。
僕は鉄道の事はあまり判らないのですが、自転車が大好きなので
楽しく拝見させていただきました。
BDシリーズっていうのは、他の自転車と違って何故か仲間意識を生む
不思議な自転車ですね。
時々よらしていただきます。  これからもよろしく。
121999/06/01 (火) 21:34CHAZRe: はじめまして
> いつ見ても感心させられるホームページですよね。
ありがとうございます。
> はじめてこのホームページを拝見させていただいたのは、2年くらい前(?)だったと思うんですが、「架空の鉄道のホームページを開いている方がいるんだなぁ。」と感激したものです。
更新ペースが遅いんでせっかくリピーターの方(^_^;にきていただいても
退屈させてしまったかもしれません。
> そして、思い出したのがこのページです。しばらくぶりに拝見しましたが、このデザイン感はすばらしいものがあります。
それが「売り」ですんで,ほめていただいてうれしいです。
> もし、よろしければ、これからも架空の鉄道のこと、情報交換させてください。
こちらこそよろしくお願いします。
111999/05/20 (木) 22:25BEY CORPORATIONはじめまして
はじめまして。Shinobu-Beyと申します。
いつ見ても感心させられるホームページですよね。
はじめてこのホームページを拝見させていただいたのは、2年くらい前(?)だったと思うんですが、「架空の鉄道のホームページを開いている方がいるんだなぁ。」と感激したものです。
その当時も私は仲間たちと架空の鉄道を創って架空の時刻表(というのかな?)を作成していました。
このとき、私が設定していた路線網に北武さんの路線網がよく似ていて、なんとも言えない気持ちになったのを覚えています。
そのころは私は夜景のホームページを作っていて、架空の鉄道までホームページに掲載するつもりはなかったのですが、仲間内でパソコンを買った人が増えたのを機にホームページ上でも架空鉄道を楽しむことにしました。
そして、思い出したのがこのページです。しばらくぶりに拝見しましたが、このデザイン感はすばらしいものがあります。
もし、よろしければ、これからも架空の鉄道のこと、情報交換させてください。
101999/05/20 (木) 14:26榛名初めまして
 初めまして、喫茶「微風の通り道」の榛名と申します。
と言うより、日本架空鉄道協会加盟サイト里見電気鉄道の管理人の方が
分かり易いかと思いますが・・・。
 北武急行電鉄の詳細な設定には、感心いたします。運転台の設定なん
かは車両知識の乏しい私には逆立ちしてもまねできませんし、実際の地
を舞台になされてるだけに制限とかもいろいろお有りのようですし。
 当方は岡山県の架空の地方<モデルになった地方は片上鉄道が走って
いたあたりです>を走っていることにしているので気楽にやっていますが。
 なんだか変なことを長々と書いて申し訳ありません。また今度参ります。
其れでは失礼いたします。
 
91999/05/16 (日) 01:56ありどめよしひろRe^2: 発車の表示
>
> これは,昔から話題になっていますよね。まさに「東京(関東)」では
> なんでしょうが,一応順番としては定着はしたのではないかなあ,と思います。
> でも,関東でも「先発」式にしているところもあるし,まだまだ要検討ですね。
 レス有り難うございます。それでは3番目に発車する「次々発」に当たる表示は何というのでしょうか?教えてください。
 それにしても、案内標識や駅名板のデザインなど目をみはるものばかりで、実際にどこかの電車に乗ったら見かけそうなものですね。これからも「CI戦略」頑張ってください。
81999/05/15 (土) 02:38ありどめよしひろ発車の表示
東京の電車ではよく発車案内板に「こんど」とか「つぎ」とかを使うようですが、「こんど」と「つぎ」とではどっちが先に発車するのか、よく分からないのではないでしょうか?実際には「こんど」が1番先で「つぎ」が2番めのようですが・・・。「先発」「次発」「次々発」の方が良いのではないのでしょうか。「こんど」と言われるとなんか後回しにされてるような気がします。
71999/05/15 (土) 00:37katzはじめまして
はじめまして。
前にも拝見させていただいたのですが、私と同じような空想鉄道な人がいて嬉しいです。
まあ、私の場合は日本海上の架空の島を舞台にしている時点で終わってますが。
ま、これからもよろしくお願いします。
61999/05/06 (木) 18:56野川ノンステップ車…先を越されたか。
当方も作ろうと思っていたんですが…いい出来ですね。
西武か京王に入ったものがモデルでしょうか。

よーし私も書いてみよう。
51999/04/17 (土) 00:55若葉操JtoXこんばんはっ
はじめましてだったかもしれません。隠れファンです。
前のURLの時からちょくちょくお邪魔してます。
まさに、模型にしておくには勿体無いリアリティだと思います^^;
41999/04/12 (月) 07:40湘南急行電鐵 翔ちゃんバナー変更お願います
バナー変更お願います

湘南急行電鐵株式会社代表取締役社長 翔ちゃん

http://www2u.biglobe.ne.jp/~skd/skd/cg_data/skd_title.gif
31999/04/05 (月) 15:5220世紀鉄道・旅行社中央駅リンク先移動のお願い
掲示板開設おめでとうございます。

湘南工科大学鉄道研究同好会HP管理人こと20世紀鉄道・旅行社
中央駅助役です。
この度、個人趣味のページが完成いたしましたので鉄研ページのリンクを
外して個人趣味の方へのページへリンクして頂きたいと思います。
お手数を掛けますが宜しくお願いします。
21999/03/27 (土) 22:30翔ちゃんおめでとうございます
お久しぶりです。湘南急行の翔です。
このたびは伝言板、バス事業の誕生おめでとうございます。
御社のますますのご発展をお祈りします。

湘南急行電鉄株式会社

http://www2u.biglobe.ne.jp/~skd/skd/index.html
11999/03/26 (金) 02:23Hao-D初めまして!
初めまして、Hao-Dと申します。
ええ、まずは感想なんですが、CHAZさんの「北武急行」にかける愛情が
にじみ出ているHPなので、とっても気に入りました。
車両の設定1つ1つがとても細かく、丁寧に作られているので、
見ていて飽きないです、はい。(笑)

実は今自分もオリジナルの鉄道会社のHPを作るべく、準備中なんです。
自分の場合地名その他もろもろすべて自分で想像してしまっているので、
変な所もありますが、さんに負けないようにがんばって作っております。(笑)

であ、またお邪魔いたしますので、これからもよろしくお願い致します。


Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.